生活の知恵

【おすすめコンタクトレンズ】乾きにくい1DAYと、1ヶ月つけっぱなしOKタイプ

中学1年生の頃からコンタクトレンズとお友達、まつりです。
夫もいつからかは知りませんが、コンタクトレンズ愛用者です。

今回は私が使用している1DAYコンタクトと、夫が使用している1ヶ月間つけっぱなしOKなコンタクトのご紹介です。

安くて装着感が良い1DAY!シードのワンデーファインUV

シードのワンデーファインUVは、安いところで1箱(30枚入り)あたり1080円ととてもお安い!
元々ワンデーアキュビュートゥルーアイを使用していましたが、シードのワンデーファインのほうが私には装着感がよく、何よりやすくてオススメです。

  • 汚れに強くて長時間使用しても不快感が少ない
  • 目が乾きにくい
  • レンズの裏表が分かりやすい
  • UVカット機能つき
  • 目からはずしやすい

ワンデーファインUVはレンズの薄さが0.05mmと超薄型!
独自の「スムース・エッジ・デザイン」によってレンズの周辺をなめらかに仕上げていて、装着感にこだわったコンタクトレンズだそうです。
レンズの薄さが0.05mmというのは、他のコンタクトレンズの半分くらいでとても付け心地がいいです。

まつり
まつり
私はシステムエンジニアとして働いており、朝から深夜までPCとにらめっこしていました。
そのときでも他の1DAYコンタクトに比べてはるかに使用感がよかったです!

詳しくは公式サイトからどうぞ。

1ヶ月つけっぱなしOK!エアオプティクスEXアクア

夫は衛生面になんか無頓着で1DAYコンタクトを2週間くらい平気でつけっぱなしにします。

結婚当初からそれが気になって気になってしょうがなくて。
何度言っても改善しないつけっぱなし。
私の幼馴染も同じタイプで、細菌感染だかなんだかで左目を失明しました。
そのことを伝えても治らないつけっぱなし・・・。

そんな夫に購入したのがこちら。

エアオプティクスEXアクアは、1ヶ月連続装用してもOKと認可されている数少ない使い捨てコンタクトレンズです。
(個人的にはOKと認可されていようが毎日外してほしいんですけどね。)

ベースカーブは8.6と8.4から選べるのですが、日本人の多くは8.6とのことですので悩む場合は8.6を購入すると良いと思います。

酸素透過率は175Dk/Lと使い捨てコンタクトレンズのなかではとても良いほう!
これなら1DAYコンタクトレンズをつけっぱなしにしているよりも絶対にいい!!

夫の反応

装着時、まず夫にきいてみました。
夫「いい感じ!全然ゴロゴロしないし普通。」

そして翌朝。
夫「めっちゃ良い。乾燥もしないし。

朝から晩までパソコン作業の夫。
乾燥もゴロゴロ感も全くないとのこと。

そして1ヶ月後。
夫「コンタクト、同じやつまた買って。

・・・大変お気に召した様子でした。

購入前にいろんな口コミなどを確認してから購入したのですが、
やっぱり人によっては1日目で外したくなる方もいるようです。
ですが、そういう人はきっとそもそも連続装用なんてしていなかったんでしょう。

普段連続装用せずに毎日交換している人が突然連続装用しようとしたらクセで外したくなると思うんですよね。

その点、うちの夫は1DAYをつけっぱなしにする男。
快適さが1DAYつけっぱなし時とはケタ違いだったようです。

さいごに

処方箋不要のサイトで購入する場合は、定期的に眼科に通いましょうね!

ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!
こんな記事もおすすめ