子どもとの生活

赤ちゃんへの授乳の仕方!赤ちゃんの口に吸いダコできていませんか?

こんにちは。まつりです。
新生児の授乳にやっと慣れてきました。
首が座っていないフニャフニャの体を支えて授乳するのですが、変なところに力が入ってしまいます。

下の子が生まれてからもうすぐ3週間です。
知り合いに助産師が2人いるのですが、その2人に相談したことで、少し授乳がラクになったのでご紹介します。

赤ちゃん授乳するときの抱き方を見直す

まつり
まつり
腰を痛めないためにはクッションなどを使って赤ちゃんの高さを調整してあげるといいです!

クッションを使うことを前提に、抱き方を2つ紹介します。

横抱き

授乳の仕方横抱き

横抱きは、赤ちゃんの頭側の腕で新生児を支えがちですが、赤ちゃんがしっかり吸い付くまでは反対側の手で頭を支えるほうが、浅飲みになりにくいため乳首トラブルが少なくなります。
授乳の仕方横抱き

首元をガッチリ支えます。
赤ちゃんが口を開いた瞬間に、口で乳輪を覆うようにパクッと咥えさせます。

乳首だけ咥えさせていても母乳はでてきません。

赤ちゃんに咥えさせた後、唇がアヒル口になるようにめくります。そうするとさらによく吸ってくれます。
アヒル口にしっかりなっていないと、赤ちゃんの口に吸いダコができます。

新生児上唇吸いだこ

もしも、赤ちゃんの口に吸いダコができていたら、咥えさせ方を見直してみてください。

フットボール抱き

f:id:matsurimama:20170201152117j:image

赤ちゃんをフットボール抱きする際、手首だけで赤ちゃんを支えようとすると、グラグラして赤ちゃんを落としてしまいそうになります。
赤ちゃんの頭を手首で支え、赤ちゃんの体を自分の脇でガッチリ支えましょう。

f:id:matsurimama:20170131150542j:image

脇で支えていると、手首への負担も軽くなります。
この時もアヒル口を意識してください。

マッサージしながら授乳する

乳腺炎を防ぐために、いろんな抱き方で授乳するのが良いのですが、ママの抱きやすいやり方に固定されがちです。
そこで、乳腺炎予防として、授乳中に硬くなっている胸をマッサージしながら飲ませるのをオススメします。

乳頭に向かって母乳を押し出すイメージで胸を揉むと、授乳後にその部分がスッキリするのが分かります。

授乳枕の当て方を変えてみる

授乳枕って、皆さんお腹の前に当てていませんか?
これ、授乳する胸側の脇腹を挟むように当てると授乳がラクになります。

横抱きの場合は、赤ちゃんの頭の位置が授乳枕によって高くなるので飲ませやすいです。
フットボール抱きの場合は授乳枕全体に赤ちゃんの体が乗るので抱えやすくなります。

ほかにも…

座り方1つでも授乳のしやすさにがだいぶ変わります!
私は骨盤のことを考えてあぐらをかくようにしていますが、フットボール抱きの時は正直ぺたんこ座りが一番楽です。
(夜間授乳で辛い時はぺたんこ座りで授乳することもあります)

授乳のしやすさには個人差があると思うので、ご参考まで!

抱き方や座り方、咥えさせ方、色々試してみて、ママと赤ちゃんでしっくりくる授乳の仕方をみつけてください。

ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!
こんな記事もおすすめ