生活の知恵

【ドコモ 子育て応援プログラム】子どもの人数分ポイントが貰えてオススメ!…だけどオプション申し込みには気をつけて。

こんにちは。まつりです。

先日、docomoの子育て応援プログラムに加入してきました。

f:id:matsurimama:20171127214502g:plain
※公式画像お借りしました

年会費無料で子育て世帯にはとっても嬉しいプログラム!
オススメするポイントと、気をつけるべき点をご紹介します。

ドコモ 子育て応援プログラムって何?

子どもが12歳になるまで、ドコモが子育て世帯を3つの特典で応援します!…といった内容です。

www.nttdocomo.co.jp

特典1:12歳になるまで毎年3000ポイントもらえる

毎年子どものお誕生月にdポイント(期間・用途限定)3,000ポイントがプレゼントされます。
ポイント利用には以下の制限がありますが、ポイント進呈後6カ月以内に3000ポイント分ローソンで使う!等と決めてしまえば簡単に使えますよね。

〈進呈ポイント〉

  • dポイント(期間・用途限定)
    • 進呈した日が属する月の6か月後の月末までご利用いただけます。

〈ポイント利用〉

  • ローソンなど街のお店のお買い物や、ネットショッピングなど、幅広い用途にご利用いただけます。
  • 「ポイント交換商品(JALのマイル・Pontaポイントへの交換、賞品が当たる抽選を含む)」「ケータイ料金の支払い」「データ量の追加」「寄付」にはご利用になれません。

〈ポイントの進呈時期〉

  • ポイントは誕生月に付与させていただきます。ただし、次の①②いずれかの場合、初回のポイント進呈についてはお申込み日の翌月の付与となります。
    1. プログラムへのお申込み時点でお子さまが1歳未満(0歳児の1歳の誕生月に登録した場合を除く)
    2. お誕生月のお申込み

しかも、このポイント、子どもの数だけGETできます。

わが家は2人子どもがいるので、3000×2人で6000ポイント毎年GETできるわけです。

ですが、申し込み直後に6000ポイントもらえるわけではありませんでした。

dポイントが貰えるタイミングは、子どもの年齢によって違っており、

  子どもが1歳以上・・・子どもの誕生月(※)

  子どもが1歳未満・・・申し込み月の翌月

   ※…子どもが1歳以上で、申し込んだ月が誕生月だった場合は、貰えるのは翌月

となるそうです。

特典2:クラウド容量オプション プラス50GB無料

スマホで撮った写真や動画、大切なファイルなどをたっぷり保存できるクラウド容量オプションです。

登録している子どもが小学校を卒業する年の3月31日まで、クラウド容量オプション プラス50GBが無料で利用できます。(ドコモクラウドの無料5GBと合わせて55GBが無料になります)

クラウド容量オプションの月額使用料が50GBの場合400円かかるので、実質400円が無料になるということです。

私は写真はすべて外付けハードディスクとCDでのW保管に加えて、『みてね』というアプリで保管&家族間シェアをしているのでこの特典2は申し込みませんでした。

また、この『クラウド容量オプション プラス50GB無料』は

無料期間中にお客さまよりサービス解約のお申出がない場合、無料期間終了後は有料となり、翌月より月額利用料がかかります。

と書かれており、子どもが小学校を卒業すると月額500円がかかるようになります。

私、解約するの忘れそ~…と感じたので最初から申し込みはしませんでした。

写真管理をドコモのクラウドでどうしてもやりたい!…という方には良いのではないでしょうか。

特典3:最大13か月間フォトコレクションプラス無料

申し込み後、最大13か月間、フォトコレクションプラス無料で利用できるようになります。

フォトコレクションプラス

スマホで撮った写真を、かんたんにカタチに。
「フォトコレクションプラス」は月額280円で、毎月フォトブック1冊をお届けするサービスです。

作れるフォトブックが店頭で見られたのですが、結構な高品質。
無料で作れるならぜひやりたい!!!…と思う反面、こちらも特典2と同じで無料期間が決まっています。

なので解約忘れが怖いので最初から申し込みをしませんでした。
13ヶ月後までに解約すればいいので、誕生日に解約する!と決めておけばいいのですが、それ以降も続けたくなったら嫌だし、なるべく写真はデータ管理したい派なので私は契約しませんでした。
生まれてから毎年フォトブックを作りたい!という方にはオススメできます。

適用条件・申込方法

適用条件

ドコモ 子育て応援プログラムを契約するためには以下全てを満たす必要があります。

  1. 「カケホーダイプラン」「カケホーダイライトプラン」「シンプルプラン」または「データプラン」を契約している
  2. 「パケットパック」または「シェアオプション」を契約している
  3. dポイントクラブ会員である
  4. PDFドコモ 子育て応援プログラム会員規約(PDF形式:243KB)」に同意し、子どもの情報を登録できること

契約内容などについては、店頭で確認いただくと確実です。

申し込み方法

親子関係がわかる以下のいずれかの書類が必要です。

【親権者・扶養者】

  1. 運転免許証
  2. 住民票・戸籍謄本
  3. 健康保険証
  4. (申込者と来店者が異なる場合)委任状

【子ども】

  1. 母子手帳
  2. 乳幼児医療費受給者証
  3. 住民票・戸籍謄本
  4. 健康保険証

私は、親の「運転免許証」、子の「乳幼児医療費受給者証」を見せました。

また、申し込みは以下のいずれかになります。

  • ドコモショップ
  • 量販店
  • 一般販売店

ただし、量販店や一般販売店での申込みは、端末購入を伴う手続きの場合に限ると記載がありましたので、ドコモショップに行くのが一番かと思います。

さいごに

わが家は、ドコモ子育て応援プログラムに加入して、特典1のみ恩恵を受けて特典2と特典3は解約忘れが怖いので最初から加入しない、という道を選びました。
特典2と特典3もサービスとしてはとても良い物なので解約忘れさえなければ、また契約し続けても問題ないのであれば契約することをお勧めします。
日本で子育てしていると、自ら申し込まないと恩恵を受けられないサービスが多いことにびっくりします。
知らないって、コワイ…。

ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!
こんな記事もおすすめ