育児グッズ

子どもと泡風呂!アンパンマンあわ入浴剤を使ってみた!泡立てるコツは?

こんにちは。まつりです。
この記事はアンパンマンあわ入浴剤を使って1歳半と4歳の娘とお風呂に入った様子と、泡立てるコツについて紹介する記事です。

はむ
はむ
はむちゃん、泡風呂やりたいのよ!

Youtubeを見ていた4歳の娘はむが突然言い出しました。
そこですぐに、Amazonでこちらを購入しました!

泡風呂入浴剤はいろんな種類があったのですが、1歳半の子どもも入るので『子ども用』がいいなと思い、アンパンマンあわ入浴剤にしました。

あわあわランドでも良かったんですが、こちらはAmazonの合わせ買い対象商品で2000円以上購入しないといけなかったのでやめました。

アンパンマンあわ入浴剤ってどんなもの?

こちらがパッケージです!
(パッケージは予告なく変更されます)
アンパンマンあわ入浴剤のパッケージ表

成分表示はこちら。
アンパンマンあわ入浴剤のパッケージ裏
水、ラウレス硫酸Na、ラウラミドDEA、エタノール、ラベンダーエキス、モモ葉エキス、ヨモギエキス、チンピエキス、レシチン、クエン酸、フェノキシエタノール、リン酸2Na、トコフェロール、BG、香料でできています。

天然保湿成分ヨモギエキス配合の、森林の香りがするバブルバスです。

使い方は横に書いてありました。(アンパンマンがかわいい)
アンパンマン泡入浴剤の使い方

アンパンマンあわ入浴剤の使い方

泡入浴剤の1回分の量
まずは、パッケージ通り、200lのお湯にキャップ半分(20ml)を量ります。

入浴剤を穴の真下にあける
うちのお風呂は強制循環タイプの1つ穴です。
この穴の下に入浴剤をあけます。

シャワーでお湯をかける
お湯の勢いが大切なので、熱め(42度)のシャワーを入浴剤に向かってかけます。

あわだってきた
泡立ってきました!
このままシャワーでお湯をかけ続ければ一番良いのですが、ここからは自動モードで穴からお湯を溜めました。

泡立ったお風呂
泡立ちました!!
やっぱりシャワーでかけ続けたほうが泡立ちます。

子どもの反応

泡風呂に入るはむ

「今日は泡風呂だよ。」
と言っただけですごい速さで服を脱ぎ、浴室へ向かって大喜び!

泡をもちあげるはむ
持ち上げては大喜び。

1歳の下の子もお姉ちゃんのマネをしては泡を持ち上げて喜んでいました。

はむ
はむ
下のお湯はあったかいのに、上の泡は冷たい!!

確かにその通りで、泡は冷たかったです。
お湯は普段より少し熱めがいいですね。

泡風呂を楽しむコツ

泡が消えたらシャワーをかける

何もしなくても30分ほどは泡風呂を楽しめます。
泡が消えてきたらシャワーを当てるとまた泡が出てきます。
泡立つ様子が見えると子どももまた喜びます。

お湯をためる時は勢いよく

お湯の勢いが強いほど泡立ちます。
蛇口タイプは高い位置から勢いよくお湯を当てることができますが、マンションなどに多い穴タイプのお風呂では、シャワーを使ってお湯を溜めることをお勧めします。

おもちゃを一緒に入れる

プリンカップがあるだけでも子どもは大興奮!
泡でレストランごっこを始めたりととても楽しそうでした。

さいごに

時間がたつにつれて泡は水っぽくなってきます。
始めのうちは泡が固めなので頭に乗せても平気ですが、後になると目の方へ落ちてくるので気をつけてください。

入浴剤1本で15回使用できると書いてありますが、1回の分量を減らせばもっとたくさん遊べます!
正直、キャップ半分じゃなくてキャップ1/4でも、子どもが十分楽しめるくらい泡立ちました。

では、みなさんも良いバブルバスタイムを!

ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!
こんな記事もおすすめ