保育園

2人目里帰り出産!上の子の保育園はどうする?

こんにちは。まつりです。
この記事では、上の子が保育園に通園中という状況で、下の子の出産のために里帰りするかどうか悩んだ結果、里帰りすることに決めた経緯について書いています。

現在妊娠8ヶ月。
自宅と実家は北陸新幹線を使えば5時間前後で着く距離です。

上の子はむ(娘の愛称)は2歳。保育園に通っています!

悩みに悩んだ結果、はむを連れて里帰り出産することに決めました!
その間2ヶ月。

まつり
まつり
はむには2ヶ月間、保育園をお休みさせます。

上の子を連れて里帰り出産をしたいワケ

①陣痛が始まってもすぐに駆けつけてくれる人がいないから

お互いの両親は近くに住んでいないので助けを借りることはできません。
また、夫の会社と自宅は2時間かかる距離なので、何かあってもすぐには駆けつけてもらえません。

お産の進みや状況は人それぞれ。
手のかかる2歳児はむと2人きりの時に何かあったら…。
そう思うと不安です。

②私自身の祖父母孝行のため

私の祖父母は2人とも80歳を過ぎています。
ひ孫のはむに会うのを2人ともとても楽しみにしてくれています。

里帰り出産でもしなきゃ、もう二度と長い期間一緒に生活することなんてできない。
そう思うと、最後の祖父母孝行のために帰ろうかな…なんて思います。

③上の子を不安にさせないため

我が家は平日、夫が仕事でほとんどいません。

いくら事前に伝えていたとしても、普段一緒にいるママと急に1週間もはなればなれになったら不安になります。
そして、突然やってくる小さな新生児。
上の子はむがどんな気持ちになるか分かりません。

新生児にかかりきりになって、寂しい思いをさせてしまうと思います。

里帰りしていれば大人がたくさんいるので、はむが寂しい思いをすることも少ないのではないか。
そう思っています。

④自身の産後の体調が不安だったから

私自身、体力がある方なのですが、どんなお産になるか分からないので、できるだけ大人の手が多いほうがいいと思いました。
自宅は実家に比べるととーっても狭いので、はむは一日中家の中にいられないと思います。

自分の体力もそうですが、新生児をつれて外にでる機会を減らしたいと思いました。

2人目里帰り出産をやめるか悩ませる要因

まつり
まつり
里帰りのためにはむを休園させようと思うと…

①上の子の保育園が最長2ヶ月しか休園できない

上の子が通っている保育園、最長で2ヶ月しか休めないんです。
それ以上休むと退園させられてしまいます。
育休があけたら復職しなければいけないので退園は逃れたいです。

里帰り先の産院からは、34週までに里帰りするように言われています。

なので、予定日当日(40週)に生まれたとすると、1ヶ月検診を出産した病院で受けられないんです。

38週以降に産んでしまうと、1ヶ月検診は自宅に戻ってから、産んだ病院とは別の病院で受けなければなりません。

ちなみに市役所で相談したところ、「34週より後に帰るか、上の子は里帰りしないか、1ヶ月検診のために再度帰省するかしてください」と言われました…。

②休園中も保育料を支払わなければならないから

休園中も席を確保するために、2ヶ月分の保育料と給食費を支払わなければなりません。
こちらが結構な額です…。

日中は上の子はむに保育園へ行ってもらっていたほうが確実に楽なので、通ってもないのに保育料を払うのがもったいないです。

③上の子が保育園を好きだから

2歳の上の子はむ。保育園でお友達と遊ぶのが大好き。
2ヶ月間も同世代の子どもと遊べず、大人とばかり遊ぶ状態ではつまらないかなーなんて思ったり。

…最終的には里帰りすることに決めました!

上述した通り、悩む理由もありましたが、結局里帰り出産を決めました。
1ヶ月検診をどうするかが一番の悩みの種だったのですが、とりあえず、予定日よりも早く生まれてくれることを祈って里帰りします。

里帰り前に確認したこと

安心して里帰り出産できるように、以下3点を確認しました。

①保育園の園長先生に確認したところ、1日でも登園できればその後また2ヶ月は休園しても大丈夫と言っていただきました。
2ヶ月休園、1日登園、2ヶ月休園が可能であることを確認した

②自宅近くの産婦人科(出産しないけど通院している)でも相談し、1ヶ月検診をそちらでお願いさせていただけることになりました。
1ヶ月検診を自宅近くの産婦人科でもお願いできることを確認した

③里帰り先の産院にも電話で相談し、もしも、出産になんの問題もなくて産後の体調も問題なければ、産後1ヶ月経っていなくても1ヶ月検診をしていただけることになりました。
1ヶ月検診を出産した産婦人科でできる可能性があることを確認した

はい!早く生まれようが遅く生まれようがなんとかなる!だいじょうぶ!!
あとは、生まれてから考えます。

私は里帰り出産を決めましたが、周りのママさんたちは1人で出産する方がほとんどです。
家族関係のこと、里帰りの距離のこと、自分の体調のこと、人によってそれぞれ事情は異なります。
命がけで産むんですから、ベストな状態で臨みたいですよね。
同じ悩みを持つお母様方、一緒に頑張りましょう。

あわせて読みたい
里帰り先で遊ぶはむ
2人目里帰り出産!してよかった?すべきではなかった?妊娠35週のまつりです! 北陸の実家に里帰り中です。 上の子の2歳児はむは2ヶ月保育園を休んでいます。 里帰り出産をするかどう...
ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!