保育園

2人目里帰り出産!上の子の保育園はどうする?

ただいま2人目妊娠中。まつりです。
現在妊娠8ヶ月。
北陸出身、関東在住。
上の子はむ(娘の愛称)は2歳。保育園に通っています!
今回2人目を出産予定です。

悩みに悩んだ結果、はむを連れて里帰り出産することに決めました!
その間2ヶ月。はむは2ヶ月保育園をお休みさせます。

上の子を連れて里帰り出産をしたいワケ

①上の子も里帰り出産だったから

まずは単純に、上の子の時に里帰り出産をしたから。

地元の産婦人科で特になんのトラブルもなく出産することができました。
成功体験が次の成功体験を招く!そんなゲン担ぎも兼ねて、同じ産婦人科で出産したいと思いました。
(おばが助産師として勤めている病院だということも大きな要因です)

②私自身の祖父母孝行のため

私のじーちゃんばーちゃんは2人とも80歳を過ぎています。
ひ孫のはむに会うのを2人ともとても楽しみにしてくれています。
はむからパワーを貰うのか、足が悪くて歩けなかったじーちゃんが、はむと遊ぶことで歩けるようになりました!
大好きなじーちゃんばーちゃん。
里帰り出産でもしなきゃ、もう二度と長い期間一緒に生活することなんてできない。
ラストチャンスなんです。

③上の子を不安にさせないため

我が家は平日、夫が仕事でほとんどいません。社畜です。社畜。
しかも、会社から自宅まで片道1時間半もかかります。

陣痛が来て夫に連絡しても、帰宅するのは早くて1時間半後…。

その間、はむどうするの。
どんな出産になるか分からないのに。怖い。
それに、無事に生まれたとしてもね。
新生児が突然やってきて、はむがどんな気持ちになるか分からない。
新生児にかかりきりになって、寂しい思いをさせちゃう。絶対させる。むしろ寂しい思いをさせる自信しかない。
里帰りしていれば急な出産にも備えられるし、大人がたくさんいるからはむが寂しい思いをすることもきっと少ない。

④自身の産後の体調が不安だったから

私自身、体力がある方なので1人で出産しても多分平気だろうと思っています。
ただ、ばーちゃんが言うんですよ。
「産後の無理は更年期にやってくる」って。

更年期なんて想像もつかないよ…。
休めっていわれるなら。休ませてくれるなら休むよ。どんどん休む…。
(でもお母さん厳しいから休ませてくれないと思う)

2人目里帰り出産をやめるか悩ませる要因

2人目里帰りについて。上の子が保育園に行っていると色々問題がありまして。

①上の子の保育園が最長2ヶ月しか休園できない

上の子が通っている保育園、最長で2ヶ月しか休めないんです。

それ以上休むと退園させられちゃうんです。
「他に入りたい人がいるから」だそうです。調べたら待機児童0人なのにね。

休園中の保育料は給食費も含めた全額支払わされるのにですよ。
オ役所仕事イヤンナッチャウヨ!!!!涙

それでね、産院から34週までには里帰りしなければならないと言われているんです。

だから予定日当日に生まれたら(40週)、1ヶ月検診を出産した病院で受けられないんです。
34週で里帰りしたら、40週の時点で1ヶ月半くらい保育園休んでる感じですからね。
自宅に戻る日がすぐそこ…。

だから、1ヶ月検診は自宅に戻ってから産んだ病院とは別の病院で受けなければなりません。

ちなみに市役所で相談したところ、「34週より後に帰るか、上の子は里帰りしないか、1ヶ月検診のために再度帰省するかしてください」と言われました。
聞いてて泣きそうダッタヨ…。

②上の子が保育園を好きだから

2歳の上の子はむ。保育園でお友達と遊ぶのが大好き。
2ヶ月間も同世代の子どもと遊べず、大人とばかり遊ぶ状態ではつまらないかなーなんて思ったり。
それに、正直なところ、私自身もはむが日中保育園に通っていてくれた方が楽なんですよね…。いや、そんなこと言っちゃだめか…。

…最終的には里帰りすることに決めました!

上述した通り、悩む理由もありましたが、結局里帰り出産を決めました。
1ヶ月検診をどうするかが一番の悩みの種だったのですが、とりあえず、予定日よりも早く生まれてくれることを祈って里帰りします。

里帰り前に確認したこと

安心して里帰り出産できるように、以下3点を確認しました。

①保育園の園長先生に確認したところ、1日でも登園できればその後また2ヶ月は休園しても大丈夫と言っていただきました。
2ヶ月休園、1日登園、2ヶ月休園が可能であることを確認した

②自宅近くの産婦人科(出産しないけど通院している)でも相談し、1ヶ月検診をそちらでお願いさせていただけることになりました。
1ヶ月検診を自宅近くの産婦人科でもお願いできることを確認した

③里帰り先の産院にも電話で相談し、もしも、出産になんの問題もなくて産後の体調も問題なければ、産後1ヶ月経っていなくても1ヶ月検診をしていただけることになりました。
1ヶ月検診を出産した産婦人科でできる可能性があることを確認した

はい!早く生まれようが遅く生まれようがなんとかなる!だいじょうぶ!!
あとは、生まれてから考えます。

私は里帰り出産を決めましたが、周りのママさんたちは1人で出産する方がほとんどです。
家族関係のこと、里帰りの距離のこと、自分の体調のこと、人によってそれぞれ事情は異なります。
命がけで産むんですから、ベストな状態で臨みたいですよね。
同じ悩みを持つお母様方、一緒に頑張りましょう。