子育て

2人目出産は楽?1人目出産との違いは?上の子の様子は?

2人目出産しました!まつりです。

まつり
まつり
2人目はすぐに出てきました!

2人目出産は楽?

個人差がものすごくあるとは思いますが、上の子と比べると、本陣痛が来てからはものすごく楽でした。

上の子の時は10分間隔の陣痛になってから入院し、3分間隔の陣痛が3時間、1分間隔が1時間強。
入院してから12時間で生まれました。

これでも安産なほうらしいのですが私はへろへろ。

下の子の場合は、病院に着いてから、6分間隔の陣痛が30分ほど続き、突然1分間隔になって、いきみ逃しをたった2回しかせずに出産…!
入院してから1時間も経たずに生まれました。

まつり
まつり
3人目を出産することがあれば、車の中で産んでしまう気がします。

陣痛で辛い思いをほとんどしていないので体力的にも余裕。
子どもが出てくる感覚をしっかり味わう余裕がありました。

会陰縫合もナシのド安産でした。

ただ、進行が早すぎたせいで後陣痛がひどく、痛みで意識を失ってしまいました。
死ぬ瞬間ってこんな感じなのかな…って考えたところまで覚えています。笑

看護師さんいわく、出産回数が増えるほどに、後陣痛の痛みも増すそうです。

後陣痛などはありますが、私に限って言えば、2人目の出産は初産よりもよっぽど楽でした。

1人目出産との違い

自分の体について

出産のスピードの速さの違いのほかに、大きく違ったのは自分の心構え。
1度経験したことだとこんなにも落ち着いてのぞめるんだなぁと思いました。
(2人とも安産だったのが大きいですが)

陣痛の逃し方や力の抜き方が分かっているだけで大分違いました。

あくまでイメージでしかありませんが、子宮口の開き方を悟り、子宮口に意識をやることができました。
(これを言うとみんなに笑われます)

怖がらないだけで、体の力も抜けますし、それだけでも経産婦は楽に出産できるのかもしれません。

子どもの体について

出産の進行が早いと、丸い頭のまま産まれてくるんですね。
出産が早いと頭の形が丸い

1人目は産まれた時、顔が歪んでいました。
陣痛が長いと頭の形が悪い

シュッと産道を通ってサッと出てきた下の子。
お姉ちゃんに感謝しなさいね。

妹が生まれたことを知った上の子(2歳)はというと…

はむ
はむ
はむちゃん、おねえちゃんになったのよ。ママ病院いってるの?お腹イタイしたの?赤ちゃんでた?

と電話でお話ししてくれました。
「早く赤ちゃんみたいのよ」と楽しみな様子。

ただ、普段はちゃんとトイレが言えるのに、今日は朝からおもらしが続いているみたいです。
やっぱり不安なのかな。
退院後は、はむの心のケアもしっかりしていかなきゃいけないな〜といった感じです。

おまけ(陣痛の逃し方)

大学時代の友人が私の陣痛を聞き、こんなLINEをくれました。

陣痛を和らげる方法サイババを見る

本当でした。陣痛にはサイババが効きます。

病院到着のタイミングでこの連絡をもらいました。
ものすごくリラックスできました。笑

サイババでリラックスしたおかげか、病院到着から出産まで1時間というスピード出産。
待ち受けをサイババにしたのが良かったんでしょうね。

スマホの待ち受けをサイババにした

さいごに

2歳児はむを寝かしつけてから入院し、起きるまでに産むことができました。
夫も東京から駆けつけてくれ、立ち会うことができました。

里帰り出産するか悩んでいましたが、結果して本当に良かったです。
里帰りしていなかったら夫にも駆け付けてもらえず自宅で1人で苦しんでいたと思います。

上の子の世話をしながらの次の子の出産。
大変なことばかりかと思いますが、家族と協力するなり、地域のサポートを借りるなりして乗り切りましょう。

ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!
こんな記事もおすすめ