ママと子どもの病気

子どもにインフルエンザの予防接種は必要なのか?安く受けるには?

こんにちは。まつりです。
ただいま2歳8ヶ月の娘はむ。

これまで接種してきませんでしたが、今年は私が妊娠中であること、はむが集団生活をしていること、があるためインフルエンザの予防接種を視野に入れるようになりました。

2歳の娘に受けさせると決めたワケ

今年は2歳の娘はむにインフルエンザの予防接種を受けさせました。

まつり
まつり
娘はむは保育園に通っているのと、私が妊娠中なのが理由です。

娘はむは現在保育園に通っています。
保育園でインフルエンザをもらってくる可能性が非常に高い。
娘はむがインフルエンザにかかってしまうとお世話も大変になるし、確実に妊婦である自分ももらってしまうと思いました。

卵アレルギーもないし、これまでの予防接種で副作用がでたことが無かったので、安心材料程度の気持ちで受けました。
アレルギーがあったり、副作用の経験があったら受けなかったと思います。

2歳の娘に受けさせるか悩んだワケ

料金が高いから

高くないですか?インフルエンザの予防接種。
娘はむのかかりつけの小児科では1回4500円もします。
(安いところでも1回2500円)

2歳児は2回接種しなければならないし、ワクチンは毎年接種する必要があります。
お金のことだけを考えれば、重症化しなければインフルエンザにかかってしまったほうが治療費は安いです。
(本人が可哀そうだとか、インフルエンザ脳症が怖いとかはまた別ですが。)

うちの娘は体力があるから

普段、鼻炎くらいで熱を出すことがあってもすぐに治ってしまいます。
突発性発疹以外で2日以上高熱を出したことは今までありません。
(解熱剤を使ったのも突発性発疹のときだけ。)

子どもの体力を過信するのも良くはありませんが、体の弱い子と比べるとインフルエンザくらいどうってことないでしょ…と甘く考えているところが少しありました。

予防接種を受けてもインフルエンザにかかることがあるから

インフルエンザワのウイルスは非常に早いスピードで変異しています。
ワクチンが完成したころにはウイルスの形が変わっていて、効き目がないということもあり、毎年接種が勧められていますよね。

今年のワクチンは当たりかな?
って考えると副反応もあるのに正直バカらしいですよね。

副反応が怖いから

娘はむはこれまでの予防接種で副反応がでたことはありません。
ですが、予防接種の際は毎回不安です。

まつり
まつり
私自身は副反応がバッチリでます!涙
だから受けません!

インフルエンザの予防接種を安く受けるには?

近隣の病院の接種料金を比較する

まず、近くの病院いくつかに料金を電話などで確認したほうが良いです。
病院によって料金が大きく違うことがあります。
わが家の周りでは1回2000〜4000円と大きく差がありました。

初めての接種であれば、かかりつけ医で受けるのが安心なんですけどね。
毎年のことなので別の病院で受けることも検討してはいかがでしょうか。

健康保健組合からの補助額を確認する

旦那さんや自分が会社員の場合、健康保健組合から補助がでないか確認してください。
うちの場合は半額負担してもらえました。

さいごに

冬の病気で怖いのはインフルエンザだけじゃないですよね。
今娘はむの保育園では嘔吐下痢がとっても流行っています。

我が家は、しっかり栄養と睡眠をとって、加湿してエルダーフラワーを飲んで元気に過ごしています!

みなさん健康には気をつけましょう!

ABOUT ME
まつり
まつり
年中さんと2歳の姉妹のママです。 育児休暇中のシステムエンジニアです。 詳細なプロフィールはコチラから! 妊娠出産育児に関わる『もらえる・戻る』お金についてのサイトも運営しています⇒『こどマネ』
こんな記事もおすすめ