子どもの安全

【地震対策①】子ども部屋にぴったりの掛け時計をみつけました!リビングにも!

こんにちは。まつりです。
台風、過ぎましたね。
今回の台風で、河川の氾濫で避難することになるのじゃないかとヒヤヒヤしました。
いざって時に動ける状態にまだないなぁ…と改めて痛感しました。

ところで、地震対策ってどれくらいしてますか?
私は、地震が発生直後を確実に生存できる家づくりを目指しています。

地震対策をさぁはじめよう!…と思うと、食糧などの備蓄からはじめがちです。(私もそうでした)
でも、食糧の備蓄が必要になるのって、自分が生きているときだけなんです。

今、住んでいるおうち、地震が発生しても大丈夫ですか?

リビングの掛け時計を新しく購入しました

これまで長らく使用してきた掛け時計を捨てる決意をしました。
ちなみに、これまで使っていたのはニトリのこんなタイプ。

f:id:matsurimama:20171023102908j:plain

重たいわ、ガラスだわで落ちたら危なすぎ…。
ずっと気になってたんですよね…。子どもが生まれてから特に。
でも、掛け時計って交換するタイミングがなくて。
ですが、今回の台風をきっかけに、自然災害(地震)についてまた考えさせられました。

そうだ、時計を変えよう。

そして購入したのがコチラです。

f:id:matsurimama:20171023103809j:plain

発砲スチロールとフェルトで作られた壁掛け時計です。
万が一落下した場合でも、これならダメージが少ないですよね!!

こちらも可愛かったんですが、ちょっと高かったんですよね…笑

さいごに

これまで使ってきた掛け時計…。
上京したときに買ったので10年くらい一緒に生活してきました…。
捨てるのはちょっと寂しい・・・。
でも、危ないのは間違いないので、低い位置で置時計にするか…ちょっと考えようと思います。