ものづくり

リカちゃんハウスをカラーボックスで手づくり!【衣裳部屋と子ども部屋編】

こんにちは。まつりです。
この記事ではカラーボックスを使った手作りリカちゃんハウスについて紹介します。

さっそく完成系がこちらです。
カラーボックスで手づくりリカちゃんハウス

一番上が、リカちゃんの衣裳部屋。
真ん中が、リカちゃんの双子の妹、マキちゃんミキちゃんの子ども部屋。

制作時間は約30分!

まつり
まつり
元々こういう作業は好きな方です。

4歳の上の子はむはもちろん、1歳半の下の子さちも大喜びでした!

リカちゃんハウスの材料

まつり
まつり
写真と全く同じものを作る場合です!
  • カラーボックス
  • 床用ウォールシール
  • 壁紙用にの包装紙またはウォールシール
  • スプレーのり(壁紙に包装紙を使う場合)
  • マスキングテープ
  • 洋服をかけるためのアイアンバー(セリア)
  • 人形用ミニハンガー
  • タンス用物入れ(ダイソー)
  • IKEA(HUSET)ミニチュア家具(リビングルーム)

リカちゃんハウスの作り方

カラーボックスを解体する

カラーボックスを解体する
これから組み立てるぞ!という方はまずは床と壁を貼ってから組み立てましょう。
すでに出来上がっているカラーボックスを使う場合は、まず解体しましょう。
パーツごとに装飾したほうが、確実に綺麗になります。
出来上がりに差がでます。

床になる面にウォールシールを貼る

床にウォールシールを貼る
見える側の側面に、巻き込むようにウォールシールを貼りましょう。

裏側1cmくらいまで巻き込むと良いと思います。
巻きすぎると下の階の天井に床と同じ柄が見えてしまって残念な感じになります。

床のシールは巻き込む

前から見た時綺麗です。
床感がでます。笑

壁にウォールシールまたは包装紙を貼る

壁紙としてウォールシールを貼る
こちらは衣裳部屋用にウォールシールを貼ります。
市販のウォールシールは裏側が方眼紙みたいになっているので切りやすいです。

壁全面にシールを貼ってもいいのですが、しわになったり、柄がずれるのが嫌な場合は、壁半分に貼るのをオススメします。
少しくらいずれても、後で境目にマスキングテープを貼るので大丈夫です。

スプレーのりで包装紙を壁に貼る
こちらは子ども部屋用に、スプレーのりを使って包装紙を貼ります。
ウォールシールの方が簡単に貼れるのですが、マキちゃんミキちゃんのサイズに合わせて細かい柄の壁紙にしたかったので包装紙を使いました。

スプレーのりは換気必須です。
子どもが遊ぶ横で貼っていたので、換気扇を回して窓全開で作業しました。
(それでも不安なくらい)

壁紙を貼ったら、カラーボックスを組み立てましょう。

マスキングテープで境目を隠す

壁にマスキングテープを貼る
どうですか?
上の階の衣裳部屋で使ったマスキングテープは太めなので、マスキングテープさえ真っ直ぐに貼れれば壁紙はテキトーに貼って大丈夫。

マスキングテープを壁紙の境に貼る
子ども部屋の壁紙は思っていた以上に綺麗に貼れたのでマスキングテープは必要ないかな…なんて思っていました。
ですが、下の子が剥ぎ取りそうだったのでこちらもマスキングテープを。

マスキングテープを貼ってあれば、スプレーのりの粘着が弱まって端からはがれる心配もありません。

アイアンバーを両面テープで貼りつける

アイアンバーを両面テープでつける

アイアンバーはねじ止めしても良いのですが、カラーボックスの背面は薄いので、割れてしまう場合があります。
なので、両面テープをオススメします。
特に、スコッチの超強力両面テープがおすすめです。

小物を並べる

さて、あとは小物を好きなように並べましょう。

ハンガーは楽天で500円くらいで買いました。
他にもドール用のハンガーは色々ありましたが、私的にはこれが一番好みでした笑

リカちゃんにIKEAのリビング家具を使う
この棚はIKEAで買ったミニチュア家具です。
ソファと椅子とテーブルとマットが付いて2000円くらいでした。
(ソファなどはリカちゃんのリビングで使っています)

衣裳部屋に置かれているタンスはダイソーの小物入れ。
黄色のロディはセリアで買ったものです。
滑り台はこどもちゃれんじの付録なので購入は難しいかもしれません…。

リカちゃんハウスを見たこどもの様子


4歳児はむは、それはもう大喜び。
さながらYoutuberのように解説しながら遊んでくれました。笑

さいごに

カラーボックスでリカちゃんハウスを作ったことで、リカちゃん人形やその小物をリビングに広げられることがなくなりました。
片付けが簡単!!!!

4歳児はむは、世界観をお片付けによって崩されなくて済むのが良いようで、とてもうれしそうです。

これから、リビング、お風呂、学校などどんどん作っていきたいと思います。

あわせて読みたい
【柔軟剤】リカちゃん人形の髪の毛を綺麗にする方法こんにちは。まつりです。 わが家のリカちゃん人形の髪の毛がぼっさぼさになってきました。 3歳児はむが、 と言って毎晩お風呂...
ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!