ものづくり

100均(セリア・ダイソー)のキッズ用レインコートをリメイクして安全快適に!

こんにちは。まつりです。
この記事は、100均一のキッズ用レインコートにツバをつけたり、サイズを調整したりするアイデアについて紹介しています。

先日ディズニーシーに行くために100均(セリア)でレインコートを買いました。
現地で捨ててこられるように…と思って100均で購入したのですが、4歳(100cm)のはむと1歳半(75cm)のさちに着せるにはサイズが大きすぎました。
また、顔が広く出すぎていました…。

まつり
まつり
これでは雨が顔面直撃だ

そこで、100均のレインコートをリメイクすることにしました。

子どもの体に合わせて100均(セリアやダイソー)のレインコートをカットしよう!

まずはこちら。
ディズニーシーへの持ちものレインコート
この2つのレインコート、もとは同じサイズのレインコートです。

カット図
4歳(100cm)のはむと1歳半(75cm)のさちの体に合わせてカットしました。
(夏だったので袖は短めです。)

裾を切るとき、ボタンの位置は特に気にしなくて大丈夫です。
裾にマジックテープを貼る(姉分)
こんな風に粘着テープつきのマジックテープで留めればいいんです!

マジックテープ
こちらも100均で購入しました。

100均のレインコートにツバとアゴをつけよう!

こちらがイメージ図です。
レインコートにツバとアゴをつける

ツバをつけることで雨が直接顔にあたりにくくなります。
アゴに布を増やすことで、顔周りのサイズが調整できます。

まつり
まつり
視界が広がるとぶつかりにくくなるし安全面でもGODD!

ツバをつける

まず、クリアファイルを適当にカットします。
クリアファイルを切る

レインコートの帽子の真ん中に折り目をつけます。
レインコートに折り目をつける

折り目に合わせて、クリアファイルを接着剤で貼りつけます。
クリアファイルを瞬間接着剤でレインコートにつける

できました!
100均のレインコートにツバをつけた様子

アゴをつける

まず、袖の部分を切って余った布を切り開きます。
腕の部分のあまり布

片方を帽子の首元に貼りつけます。
マジックテープを開いた様子

もう片方に横長にマジックテープを貼るとサイズ調整も可能になります。
アゴ部分もマジックテープを貼る

できました!
マジックテープを留めた感じ

並べてみるとこんな感じです。
セリアのレインコートリメイク

4歳(100cm)と1歳半(75cm)の娘に着せてみた

4歳(100cm)のはむに着せたらこんな感じになりました。
100cmの上の子がリメイクレインコートを着た写真

1歳半(75cm)のさちに着せたらこんな感じになりました。
70cm下の子がリメイクレインコートを着た写真

2人ともとても気に入ってくれて、しばらくこの格好で遊んでいました。笑

リメイクレインコートを着たまま遊ぶ下の子
BB弾もつまめる視界のよさ笑

さいごに

子どもはすぐに大きくなるので出番の少ない雨具はなかなか買いづらいもの…。
100均の商品も十分しっかりしているので、リメイク次第でどんどん可愛く・安全に・快適にすることができます!

はむ
はむ
おまけ

首の後ろを洗濯バサミでとめると視界がもっと広がりました!
首の部分を洗濯バサミでつまんだ

持ち運びにも便利!
洗濯バサミで収納

ぜひ、おためしあれ!

ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!