子育て

妹が生まれて、すごーく我慢していた上の子の話。

こんにちは。まつりです。
今日、産院から退院しました。

上の子の2歳児はむとは5日ぶりのご対面です。
産後の上の子

妹を見たはむは大喜び。
抱っこしたり、撫でたり、寝かしつけたり、お菓子をあげようとしたり、ミルクをあげたり、忙しいはむ。笑
産後にお手伝いをする上の子

沐浴は、はむがお風呂に入っている間にこっそりやろうと思っていました。
ですが、下の子をお風呂に入れたくてウキウキしているはむを見たら、こっそりなんてできませんでした…。

沐浴のお手伝いをする上の子

ベビーバスにはこっそり恐竜の卵が入れられていました。笑
日中はホントにホントに良い子で、妹を大事にしてくれていました。

最近はむは野菜を食べていないと聞いたので、今日は特別に、野菜たっぷりアンパンマンオムライスを作りました。
アンパンマンオムライス

みきママレシピを参考に。

f:id:matsurimama:20170116212024j:image

はむはとっても喜んでくれました。

…が、

犬食いする娘

…犬食いです。

そして夜。

寝かしつけの前にはむをトイレに連れて行きました。
そこで、2人きりになった途端…

はむ
はむ
ママー!!!はむちゃん寂しいのよ〜!

と突然涙をボロボロ落として泣き始めました。
トイレを済ませて寝室に行く途中も大泣き。
布団に入っても大泣き。

ずっと、寂しい寂しいと言っていました。

私がいない間もずっと我慢してたそうです。
退院した今日も、妹をずっと抱っこしていたから寂しかったんだそう。
でも、お姉ちゃんだから我慢していたらしいんです…。

それを聞いて私も泣いてしまいました…。

ごめんねはむ…。

「はむちゃん、強くなったのよ。」と頑張っていたはむ。

まだ2歳なのに頑張らせてごめんね。

明日は下の子放置ではむとたくさん遊ぼうと思います。

2人以上育てているママさんたちは皆上の子をどうケアしているんでしょうか…。
なるようになる、とは思うのですが、しばらくははむちゃん優先で様子見です。

でも、新生児放置で上の子優先って、意識していても難しいもんですね。