上の子可愛くない病

上の子にイライラする。上の子可愛くない症候群はどうやったら治るの?

どうも!まつりです。

上の子はむ3歳。下の子さち9カ月。
長い間悩んでいた上の子可愛くない症候群が嘘のように治りました。

上の子にイライラする?上の子可愛くない症候群かも

下の子出産のための入院中、普段ならいつも横で寝ている上の子はむがいない。
それだけでなんだか寂しくて眠れなくなるくらい、上の子のことが好きで好きでしょうがなかった私。

実家に帰って出産したので里帰り中は比較的穏やかに過ごすことができていました。
上の子可愛くない症候群…それが襲ってきたのは里帰りを終了し、自宅に帰って来てからでした。

上の子が可愛く思えない

あんなに可愛くてしょうがなかった上の子はむ。
そんなはむに突然ものすごくイライラするようになってしまいました。

はむは、一切変わってないはず。

変わってしまったのは、私。

わが家は完全なワンオペ育児。
下の子のお世話でいっぱいいっぱいになってしまい、はむが1人でトイレに行かないだけでイライラ、靴下をすぐに履かないだけでイライラするようになってしまいました。
下の子が生まれるまでは余裕で待つことができたのに。

はむに向かって、下の子の使用済みオムツを投げつけそうになったこともあります。
イライラしすぎて、自分のスマホを床に投げつけて壊したこともあります。(はむに見えないところで)

これまで生きてきて、こんなにカッと怒ったことがなかったのに…
と自分に対るすひどい嫌悪感に悩まされました。

「私がお母さんじゃこの子たちは可哀そうだ。」
そう悩んで悩んで反省しても、イライラを止められませんでした。
今思えば、まだ産後半年もたっていなくてホルモンバランスが崩れていたのが原因かもしれません。

でも、そんなこと、子どもには関係ないんです。
ホルモンバランスが崩れていたらイライラをぶつけていい、そんなはずないんです。

上の子が可愛く思えないママは驚くほどたくさんいる

『上の子 可愛くない』でどうぞ検索してみてください。
同じようなお母さんがたくさんいます。(男性よりも女性が圧倒的に多い)

子どもが2人以上いるお母さんで、上の子が可愛く思えなくて悩んでいる人が実はたくさんいます。
「私だけじゃない。」そう分かっただけでどれだけ救われたか。
この記事を読んでくださっている方は、きっと同じように悩んでいる方だと思います。

大丈夫。あなただけじゃありません。
どうか、自分はダメな母親だと思って沈まないでください。

どうして上の子が可愛く思えないのか

新生児、ほやほやで寝ているだけで、泣くことしかできません。
少し前まで自分のお腹の中にいた愛しい存在です。

なにより、小さいというだけで可愛くて仕方がありません。

これまで可愛くて仕方がなかった上の子はむ。
なんだかすごく大きく見えるし、赤ちゃんのお世話をしたがるけど危なっかしいし、私の気を引こうとしてこれまで以上に甘えてくる。
そんな行動がさらにイライラにつながりました。
はむは、なにも悪くないのに。

私自身、夜間授乳で寝不足だし、夫の協力は得られないしで疲れていました。
自分に、余裕がなかったんでしょうね。

上の子可愛くない症候群は治ります

最近、上の子はむに怒ってない。
イライラすることがほとんどない。
むしろ可愛い。下の子の産前と同じくらい可愛い。

・・・そんな風に思っている自分に最近気づきました。

ハテ。どうして?

理由は簡単。下の子が大きくなったからでした。

すぐに壊れてしまいそうなほやほやの赤ちゃんだった下の子…。
9ヶ月にもなると自分で立とうとしたり、自我が出てきて気に入らないことがあると怒ったり。
お姉ちゃんが組み立てているブロックを壊したり、お姉ちゃんの大切な絵本を破ったり。
常に守ってあげなきゃいけない弱ーい赤ん坊はわが家にいなくなりました。

それに伴って、上の子を可愛い愛しいと思う気持ちが戻ってきました。
なんなら、妹が大好きすぎてどんな時も妹を怒れない上の子が不憫で守ってあげたくなる…笑
上の子可愛くない症候群は自然と治る、そう、聞いていた通りでした。

うちの場合、両方女の子であることと、上の子が下の子にいじわるしたりしないことも大きかったと思います。
赤ちゃん返りはありましたが、下の子いじめは全くありませんでした。

まつり
まつり
上の子可愛くない症候群が治った大きな理由は、下の子の成長

この記事を書きなおしている現在、もうすぐ下の子は1歳半になります。
私にとってはあっという間の1年半でした。
イヤイヤ期に片足を突っ込んだ感じの下の子さち。
さちにイライラすることが増えました。笑

ただ、上の子はむに

はむ
はむ
ママはさちにはニコニコするのにはむちゃんにはニコニコしてくれない。

と言われてしまったので、はむを甘えさせる時間をしっかり作っていきたいと思います。

邪魔する上の子が悪い、イライラさせる上の子が悪い。
…そんな風に思わないようにするのが、早く治すコツだったりするかな。
気づいたら治ってた、周りのママさんたちは口をそろえてそう言います。

悩んでいるあなたへ。
治ります。検索でこの記事へ来てくださった方や、一覧からこの記事を読もうと思ってくださったあなたはきっと治ります。
悲観しなくても大丈夫です。治ります。

上の子の心のケアは?

治る治る…とは言っても上の子を邪見に扱いすぎれば、上の子は確実に傷つきます。
自分に自信が持てない子になったり、下の子と仲が悪くなったりするかもしれません。

そこで、私がオススメする上の子との接し方もろもろを紹介します。

上の子と2人でおでかけする

1時間でも良いので上の子と2人で出かけましょう。
上の子がまだまだ小さい子どもだということに気がつきます。
無意識に、上の子に優しくなれるはずです。
上の子も、ママを1人じめできる時間があるといくらか落ち着くはずです。

上の子に触れる

下の子は、オムツ替えや授乳のときなど、日に何度も体に触れることがあります。
上の子に対してはどうでしょう。下の子ほど触れ合っていませんよね。

私は、下の子よりも上の子に対してたくさんベビーマッサージをしました。
あったかいタオルで手や足をあっためてあげました。
寝る前に必ず抱きしめました。

それだけで、上の子は笑ってくれました。

家事をがんばりすぎない

週に数回、お惣菜を並べる日があっても良いと思います。
うどんだけの日があってもいいでしょう。
うちの場合は、はむは保育園で栄養たっぷりの給食を食べてくるので、晩御飯はテキトーになる日があっても良い、と思うようにしていました。

そして、土日は掃除機をかけるのをやめました。
綺麗にした部屋を汚されるとイライラしてしまうからです。
日曜の夜にまとめて綺麗にすればいいんです。

綺麗じゃないとイライラするんですけど、そこはぐっと我慢。笑
綺麗な家が良いのは私だけでした。家を綺麗にしておきたいのは私のわがまま、そう思うようにしたらおもちゃをひっくり返されても怒らなくて済みました。

上の子の小さい頃の写真を待ち受けにする

私は上の子はむが1歳頃(歩き始めの一番可愛い時期)の写真をスマホの待ち受けにしています。
それを見るたび、「かわいかったんだよな~」と気持ちがほっこりします。
そして、元気にそだってくれたはむに感謝できるようになります。

悩んでいることを誰かに話す

周りにも結構同じ悩みを抱えている、抱えていた人がいるかもしれませんよ。

話す相手がいなければ、私にツイートしてくれても構いません!
ツイッターでただつぶやくだけでも気持ちがすっきりします。

ただ、私の場合は夫が全く理解してくれませんでした。笑
ですが、上の子可愛くない症候群っていうのがあるんだ、これは治るんだ、だから今この時期だけは上の子はむを思いっきり甘えさせてやってくれ!とお願いしました。
なので、しつけそっちのけで可愛がりまくってもらいました。
これも、はむの気持ちを支えるためにとてもよかったと思います。

さいごに

上の子が可愛く思えない、それは、上の子が悪いわけではありません。
もちろん、あなたがダメな親だというわけでもありません。
ただ、あなたに余裕がないだけなんです。
下の子が成長するにしたがって、余裕はきっと生まれます。上の子も大きくなります。だから大丈夫です。
無理しすぎず、抜けるところは抜いて生活していきたいですね。

↓悩んでいたころの記事の一部です。

ABOUT ME
まつり
まつり
4歳と1歳の姉妹のママです。 北陸出身、関東在住。システムエンジニアをやっていますが、4年も育児休暇をとっているへっぽこです。 夫も私も共に30代前半。体の衰えを感じています。 家族の笑顔が見たくて、自分の感情を必死にコントロールしています! もっと詳しく知りたい方はコチラから!