お金

育児休業給付金はいつからいつまでもらえるの?いくら?延長できる?2年延長した私が答えます!

この記事は、育児休業給付金について「いつもらえるの?いくらもらえるの?」といった疑問の答えを私の実例をもとにお伝えする記事です。

育児休業給付金ってなに?

育児休業給付金とは、1歳未満の子どもを育てるために育児休業を取得したパパ・ママに対して支給されるお金のことです。
育児休業給付金は、本人が加入している雇用保険から支払われます。

保育園の入園待ちや、配偶者の死亡・病気など特別な理由がある場合は、子どもが2歳になる日(誕生日の前日)まで育児休業が延長されます。
その延長にともない、育児休業給付金も最長で子どもが2歳になる日(誕生日の前日)まで受給できます。

育児休業給付金はどんな人がもらえるの?

育児休業給付金は、雇用保険に加入していて、育休前の2年間のうち、11日以上働いた月が12ヶ月以上ある人がもらえます。
また、育休中に勤務先から給料(休業前賃金の8割以上)をもらっておらず、1ヶ月ごとの休業日数が20日以上あることが条件となります。

育児休業給付金はいつからいつまでもらえるの?

ママの場合は出産後56日が産後休暇となって、そのあとからが育児休暇となります。
育児休暇が始まってから、一般的に子どもが1歳(条件によっては1歳6カ月または2歳)の誕生日を迎えるまでの期間が対象となります。
(男性が申請する場合は、配偶者の出産日当日から対象となります。)

また、子どもが1歳になる前に職場復帰する場合は復帰する前日までとされています。

私が下の子を産んだ時はこんな感じで支給されました。

2016/12/ 4 産休開始(出産予定日は2017/1/14)
2017/ 1/12 出産
2017/ 3/ 9 産休終了
2017/ 3/10 育休開始
2017/ 6/13 1回目の育児休業給付金入金
2018/ 1/XX 育児休業の延長申請(1歳になる前に)
2018/ 7/XX 育児休業の延長申請(1歳半になる前に)
2019/ 1/11 育児休業給付金はここまで

育児休業給付金が貰えたのは産後5ヶ月が経ってからでした…!

育児休業給付金はいくらもらえるの?

育児休業給付金は原則、休業開始時賃金日額×支給日数の67%(育児休業の開始から180日経つと50%になります)が支給されます。

私の下の子の出産時の場合を例にします。
私の場合、賃金月額が207,570円で、賃金日額が6,919(207,570÷30)円でした。
そして、賃金月額の67%が139,071円、賃金月額の50%が103,785になります。

実際貰えたお金はこんな感じです。

育休開始から180日目まで(2017/3/10-2017/9/9)
毎月賃金月額の67%の139,071円をもらうことができました。

180日目以降(2017/9/10-2019/1/9)
毎月賃金月額の50%の103,785円をもらうことができました。

※支給は2ヶ月に1回です

育児休業給付金の申請方法は?

育児休業給付金の申請方法には、大きく分けると以下の2通りの方法があります。

  1. 会社が本人の代わりに手続きする
  2. 会社が用意した書類を用いて本人が手続きする

初回の手続きは勤務先が行うため、勤務先から育児休業給付金について何も連絡がない場合は確認しましょう。
育児休業給付金の申請期限は育児休業が始まった日から4ヶ月後の月末までです。
それまでに忘れず申請しましょうね!

育児休業給付金はいつまで延長できるの?

育児休業給付金は、条件によって最大子どもが2歳になる日(誕生日の前日)まで延長できます。

育児休業給付金を延長できる条件は?

育児休業給付金が受け取れる期間は、原則として子供が1歳になるまでです。
ただし、一定の条件を満たしている場合にのみ、子供が2歳になるまで支給期間を延長することができます。

保育園などに申し込みを行っているが、1歳以降も入園できない場合

認可保育園の申し込みを行っているにもかかわらず、入園できず、職場に復帰できない等のやむを得ない理由がある場合に延長が認められています。
(いわゆる無認可の保育園は含まれないので注意が必要です。)

また、あらかじめ1歳、1歳6ヶ月に達する日の翌日について保育所等における保育が実施されるように申込みを行っていない場合は該当しません。

配偶者の死亡や病気などの特別な理由がある場合

子どもを養育していた親権者が亡くなった場合や、病気などによりどもの養育が難しくなった場合は延長が認められています。

育児休業給付金の延長方法は?

延長する場合には、「育児休業給付金支給申請書」とともに、延長理由の確認できる書類を提出する必要があります。
延長申請も勤務先を通して手続きをすることが多いので、なるべく早めに勤務先担当者に申し出ておくと良いです。

まつり
まつり
私が住んでいるところでは、遅くても入園申し込みをした月の前月の中旬には、入園できないことを伝える『保育所入所不承諾通知書』が郵送されてきます。
なので、『保育所入所不承諾通知書』を受け取ってすぐに勤務先に連絡をしました。

私の場合は、担当者に『保育所入所不承諾通知書』を郵送するだけで、あとの手続きは担当者が全て行ってくれました。
延長申請を行ったのは、①子どもが1歳になる少し前と、②子どもが1歳半になる少し前の2回です。
本来であれば、育児休業給付金は2ヶ月ごとに追加申請が必要です。私の勤務先の場合は上記2回の延長申請以外は担当者が全て行ってくれました。
自身の勤務先ではどのように行われるのか、あらかじめ確認しておくと良いと思います。

さいごに

私には子どもが2人います。
保活難民で、上の子は1歳11ヶ月まで、下の子は2歳0カ月の今も手元でみています…。
上の子の時は育児休業給付金の延長申請できることを知らずに半年分お金をもらい損ねました。(上の子の時は育児休業給付金の延長が最長1歳半でした)

下の子の育児休暇中の現在、上の子のときの悔しい思いもあって、忘れず延長申請をしています!(最長の2歳までもらっています。)
知らないと損する制度がたくさんあるので、気をつけていきたいですね。

ABOUT ME
まつり
まつり
年中さんと2歳の姉妹のママです。 育児休暇中のシステムエンジニアです。 詳細なプロフィールはコチラから! 妊娠出産育児に関わる『もらえる・戻る』お金についてのサイトも運営しています⇒『こどマネ』
こんな記事もおすすめ