お金

児童手当はいつからもらえる?支給月は?所得制限があるの?

児童手当ってどんな制度?

児童手当とは、子どもが生まれたことでかかる生活費や育児費を支援するための給付金です。
2010年4月から『子ども手当』としてスタートし、2012年4月から『児童手当』という名称に変わって今に至ります。

どんな人が、いくらもらえるの?

中学3年生までの子どもを持つ人に、中学校修了まで支給されます。

支給額と対象年齢

所得制限があるの?

目安として、夫婦どちらかが働き、子どもが2人いる場合、年収が960万円以上あると児童手当は支給されず、代わりに子ども1人当たり月5000円が特例として支給されることになってます。

いつからいつまでもらえるの?

支給期間は子どもが0歳から中学校修了(15歳に到達した後の最初の3月31日まで)です。

まつり
まつり
うちの子どもは2人とも早生まれだからなんだか損した気分…。

児童手当のスケジュール

原則として、支給の対象となるのは申請手続きをした翌月からです。
たとえば、4月に出産して4月に手続きした場合、5月分からが対象です。
また、児童手当は、2月・6月・10月にまとめて支給されます。

児童手当のスケジュール
まつり
まつり
申請し忘れたら、過去分の児童手当はもらえません!
もらい損ねないように注意しましょう!

15日特例を知っておこう

児童手当の支給の対象となるのは、申請手続きの翌月からです。
ですが、月末の出産や災害に見舞われた場合、出産翌日から15日以内に申請して認定されると、手続きした月も支給対象となる特例があります。

里帰り出産による遅れは15日特例の対象外

私は里帰り出産だったのですが、この、児童手当…現住所の市区町村で申請しないといけないんです!(出生届は里帰り先でも可能)
里帰り先で出生届を出した場合、住んでいる地域の役所が出生届を受理するまで、児童手当の申請は認定されません!
しかも、この場合の遅れは15日特例の対象外です!

申請先・申請方法は?

世帯主が健康保険や国民健康保険の人は、現住所の市区町村役所で申請します。
世帯主が公務員の人は、共済の窓口で申請します。
妊娠中に、手続きに必要なものを市区町村や共済の窓口に相談しておきましょう。

まつり
まつり
書類の書き方も確認しておきましょう!
里帰り出産の人は、里帰り先じゃなくて、現住所がある地域の役所で申請するのを忘れないで!

さいごに

私の場合、出生届は里帰り先で出して、児童手当は現住所の役所で申請しました。(どちらも夫に手続きをしてもらいました)
里帰り先の新聞に名前が載せたーい…と思って出生届を里帰り先の役所に届けたんですが、現住所の役所認定されるのに1週間(土日を挟んで)くらいかかったんです…。

月の中旬に生まれたので申請が遅れることはありませんでしたが、出産日が月末だったら危ないですよね。
産院によっては退院時にしか出生証明をしてくれない場合もあるので、里帰りの際は特に注意が必要です!

ABOUT ME
まつり
まつり
年中さんと2歳の姉妹のママです。 育児休暇中のシステムエンジニアです。 詳細なプロフィールはコチラから! 妊娠出産育児に関わる『もらえる・戻る』お金についてのサイトも運営しています⇒『こどマネ』
こんな記事もおすすめ